トランプ、その類。

カードマジックが好きな私。
トランプはいつもバイシクル。

そんなわけでカードネタ。

カードサイズにはブリッジサイズと、ポーカーサイズ(スタンダート)があります(実はこれ、ここ○年知らなかったorz)

上が、ポーカーサイズで、下がブリッジサイズになります(ちなみに上がバイシクル)。
日本人は手が小さいのによくポーカーサイズでマジックをするよなぁ、とよく感心します(まぁ私もポーカーサイズでしかやってませんが;)

52枚で1デック。咲夜さんが芋夢想ではらりはらりと撒き散らしたりしてますね。
カード、ナイフ、館、メイド(あんまり意味ナシ)。どことなく共通点がありそうです。


触ればわかりますが、プラスチックみたいな紙です。ぬるぬるです。
マジシャンがよくやるリボンスプレッド(卓上でカードを広げる技)なんて、普通の紙のトランプやプラスチックのトランプなんかじゃできっこない、BICYCLEやBee、TALLY-HOなどぬるぬる系(ぬるぬる言っているけど、実際は表面がボコボコしていてぬるぬるするように感じるだけ)であればかっこよく決められます。


横道それましたが、さいごに。

東方らぢぉさんの『ラストワードコレクション』は、ポーカーサイズですw
いつもネタで、ラスワコレクションでカードマジックをやったりしてますw

右上のいかにもショッキングなジョーカーおやじは、バイシクルの『ブラックタイガー』。
ほかにもいろいろ種類があるらしく、スマトラカードやクロ+銀、シロ+銀などなど…



もし、「東方トランプ♪」とかあったらそれでマジックをするでしょうね(笑)