フランツ=リスト

Mafioss2005-12-16

今回の画像はフランツ=リスト「ハンガリー狂詩曲集」。
左から「ハンガリー狂詩曲集1(1〜8)」「ハンガリー狂詩曲集2(9〜15)+α」「ハンガリー狂詩曲集(9〜19)」

最後のは、なぜか輸入物。
どうしても16番から19番までが欲しかったので、大金を叩いて購入(て5000円程度だったけどw)

リスト・ハンガリー狂詩曲は思い出深いかつ思い入れの或る曲ばかりが揃ってます(自分が描いたみたいだなw)


・・・弾ける曲のほうが少なかったりしますが(ぉ
聞くとしたら、テトリスのテーマが入ったハンガリー狂詩曲第2番とか6番。私がよく弾く4番。
余裕があって15番。15番を聞くならついでにオーケストラ(←こっちが本物)を聞くともっとよろしい。

弾く立場なら、オクターブ地獄。
聴く立場なら、うわ、キモイヤツ(爆

見ても楽しい、聴いても楽しい、弾いて苦しい・幸せなのがリスト。
是非弾いてみてはいかが?